お知らせ

お知らせOUTLINE

国のPHR(Personal Health Record)事業での健(検)診結果確認時のご注意について

2022-04-01 国が実施するPHR(Personal Health Record)事業拡大にともない、がん検診の結果等をマイナンバーのシステム等を利用して、デジタルで確認できるようになっていくようです。

ただし、現在想定されているシステムにおいては、がん検診の結果は「がん」を発見するという点において判定を表示するよう設計されるようです。そのため、受けた健(検)診の結果が書面でお届けするものと、PHRで表示されるものに違いがでる可能性が指摘されています。

例えば、狭山市の肺検診の場合、結核疑いや肺炎疑いでも通常「要精密検査」とされますが、これらは直接がんと関連ないと判断される場合、PHRでは「精査不要」と表示される可能性があると伝えられております。

ですので、PHRを閲覧される場合、書面でお届けする結果と違いがある場合には、結果が重い方でとらえていただき、医療機関にご相談ください。

なにかご不明な点がございましたら、さやま総合クリニック健診センター(04-2900-2223)までお問合せください。
以上

一覧に戻る